2016年2月15日月曜日

お気に入りの一本を見つけたい、"ACME"の永く寄り添うボールペン。

 

著名デザイナー・建築家が手掛けるステーショナリーブランド、ACME。


 
 
 
1985年にご夫婦によって設立された、アクメスタジオ。

創業当初は知人デザイナーと共にブローチ製作を手掛ける小さなデザイン会社でしたが、

今となっては世界的に著名な建築家や芸術家たちが次々とACMEのデザインワークに参加しています。


 

左から
 「HOME & STUDIO」
フランク・ロイド・ライトが建設した、イリノイ州オークパークの自邸兼スタジオのステンドグラスをモチーフにしたデザイン。

「LOGGIA GATES」
フランク・ロイド・ライトが設計を手掛けたニューヨークにあるグッゲンハイム美術館の象徴とも言える螺旋状の廊下をモチーフにしたデザイン。

「RHAPSODY」ロサンゼルスを拠点に活躍するデザイナー、セイント・ジェームス・アリーナ作。

「DOT」
シェルチェアでも有名なイームズ社の、妻レイ・イームズが手掛けたファブリックをモチーフにしたデザイン。


 
ACMEのローラーボールペンは、真鍮製の水性ボールペン。
 
 
滑らかな書き心地が特徴的です♪
 
 

 
 
他にも、
 
「MANY MOONS」 
ジーン・メイヤーの、重なりあう複数の月をイメージしたデザインのキャップレスタイプ。(左)
 
「DOT-RED」
レイ・イームズが手掛けたファブリック「DOT PATTERN」をモチーフにしたデザイン(右)
 
 
 
 
 
 
 


新年度に向け、自分の特別な一本に。
 
どれも特製ケース付きなので、新社会人になる家族へのプレゼントにもオススメです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿